地域包括ケア病棟のご案内

当院では、平成28年10月1日より「地域包括ケア病棟」を開設いたしました。

地域包括ケア病棟とは?

病状が安定した患者さんで、すぐにご自宅や介護施設に退院するには不安がある方が安心して退院できるように、治療や支援を行うことを目的とした病棟です。
「地域包括ケア病棟」では、医師や看護師、リハビリスタッフが患者さん・ご家族と協力し、患者さんのご自宅や介護施設への復帰に向けた治療や支援を行うほか、看護師とソーシャルワーカーが患者さんの退院支援、退院後のケアについてサポートいたします。

病院のイメージ画像

対象となる方は?

病院のイメージ画像

  • 入院治療により病状は改善したが、当院にてもう少し経過観察が必要と医師が判断した方
  • 入院治療(手術等)により病状が安定してリハビリテーションを実施しているが、もう少し継続したリハビリテーションが必要と医師が判断した方
  • 日常生活に不安を感じ、様子をみながらご自宅へ帰る準備を進めたい方

※病室が変わる際には、患者さんの状態により判断し、主治医・看護師からご案内します。地域包括ケア病棟に移る場合、病棟が変更となり、また差額ベッド代が生じる場合がありますので予めご了承ください。

入院から退院までの流れ

※地域包括ケア病棟は、移ってから最長で60日以内での退院が原則となります。

レスパイト入院について

当院では、介護者の事情などにより一時的に在宅医療が困難な方、または介護者の負担軽減目的のために、一定期間の入院受け入れを行います。

受入れ病棟:地域包括ケア病棟
対象となる方:介護者の事情などにより一時的に在宅介護が困難な方または介護者の負担軽減目的の方

受入期間:14日以内

  • 事前のお申込みとかかりつけ医の情報が必要となります
  • 入院時の検査を除き、受診や検査、リハビリテーションは基本的に行いませんが、状態変化等には対応いたします
  • 処方薬・注入食・医療器具(人工肛門や人工膀胱等)をご持参ください
  • 退院後は、ご自宅また居宅系介護施設へお帰りいただきます

入院申込書PDFEXCEL

※紹介元の医療機関でご記入していただき、FAXにて送信をお願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお申し出ください。

在宅療養後方支援病院について

当院は、在宅医療を提供しているかかりつけ医の求めに応じ入院を希望する患者さんの診療が24時間可能な体制を確保します。

○患者さんには、あらかじめ「緊急時に入院を希望する病院」としてかかりつけ医を通じて届出を行って頂きます(下記イメージ図①)
入院希望の届出PDFEXCEL

○かかりつけ医と当院の間で、少なくとも3ヶ月に1回程度、登録した患者さんの診療情報を交換して共有します(下記イメージ図②) 
入院希望の届出PDFEXCEL

○当院は、届出をいただいた患者さんの情報を登録し、緊急入院の必要性が生じた場合に 円滑な入院ができるよう病床を確保します(下記イメージ図③ ④ ⑤)

  ※注意:1人の患者さんが複数病院の入院希望登録は出来ません

○やむを得ず当院に入院することができない場合には、当院が責任を持って入院可能な病院を探します(下記イメージ図⑥)

○入院時に在宅患者緊急入院加算を算定します。(2,500点 入院時1回のみ)

病院のイメージ画像

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお申し出ください。

地域包括ケア病棟の入院費については?

入院費は1日当たり定額で、検査料・画像診断料・投薬料・注射料・リハビリテーション・簡単な処置料・入院基本料などの費用が含まれます(手術料や差額ベッド代などの保険診療対象外の費用は含まれません)。

お問い合わせ

東京労災病院「地域医療連携室」にて承ります

電話番号:03-3742-7129(直通)

受付時間:月曜日~金曜日 8:15~17:00

その他ご紹介の予約などについて

◎ご紹介は事前のご予約をお勧めいたします◎

診察のご予約

受付時間:月曜日~金曜日 8:15~17:00

*ご予約は、受診希望日の前日15:00までとなります

*「眼科」は診療体制の都合上、月・水曜日8:15~11:00
の間に直接ご来院いただきますようにお願いいたします

診察予約が無い場合

受付時間:月曜日~金曜日 8:15~11:00

*受付時間内に、総合受付①番窓口へお越しください

救急のご依頼

「地域医療連携室」へご連絡ください

電話番号:03-3742-7129(直通)

夜間・休日は救急受付にて対応いたします

ページトップへ戻る