診療·特定認定看護師の紹介

診療看護師の紹介

診療看護師(Nurse Practitioner:NP)とは、日本NP学会が認める大学院修士課程において医学的知識を修了し、包括的アセスメントのもと絶対的医行為を除く診療を自律してタイムリーに提供する看護師です。
当院では、今年度より診療看護師1名が在籍しており、看護師の役割拡大やチーム医療の一員として多職種と協働し、治療(Cure)と看護(Care)から患者さんにより良い医療提供ができるように関わっていきます。

診療·特定看護師写真
渡辺恵

看護師免許取得後、急性期(外科・手術室・ICU)を中心とし看護に携わり高齢社会やニーズの多様化など、患者さんにより良い質の高い医療を提供するためにNPの資格を取得いたしました。現在は各診療科での研修を行わせていただきながら、シームレスな医療提供が行えるように努めています。

Profile

診療看護師/看護師長補佐

渡辺 (Megumi Watanabe)

【職歴】

2005年 独立行政法人国立病院機構東京医療センター
2010年 埼玉県立循環器・呼吸器病センター
2011年 独立行政法人労働健康安全機構東京労災病院
2019年 東京医療保健大学大学院看護学研究科修士課程高度実践看護コース修了
東京労災病院へ復職

特定認定看護師の紹介

特定行為とは診療の補助であって、実践的な理解力、思考力および判断力にならびに高度かつ専門的な知識および技能が特に必要とされるものであって厚生労働省省令で定められた医行為です。看護師として一定の経験を、かつ専門的な研修を修了した看護師が、特定行為を実施することがあります。特定認定看護師とはこの専門的な研修を修了した看護師です。
医師と連携し安全には十分配慮して行いますが、患者さんはいつでも拒否を申し出ることができ、それによりなんら不利益を被ることはありません。

藤野由紀子

現在は褥瘡管理者として主に院内の床ずれや傷を見させていただいています。少しでも傷が早く治るようタイムリーに関わり、医師や他職種と連携を図りながら重症化を予防していきたいと考えています。皆様のベッドサイドに伺うこともありますので気軽にお声掛けください。

Profile

皮膚・排泄ケア認定看護師

特定行為研修修了:創傷管理

藤野 由紀子

【経歴】

2007年 皮膚・排泄ケア認定看護師教育課程修了
2017年 特定行為研修:創傷管理修了
2018年 東京労災病院で勤務

ページトップへ戻る