ボランティア

募集要項

  • 心身共に健康な方で、家庭生活に支障のない範囲で奉仕活動に参加できる方
  • 原則として2年以上活動を続けられる方で、毎月3回以上活動していただける方

ご応募、お問い合わせは総務課庶務係までご連絡下さい。

活動内容Q&A

勤務形態は?

毎週月~金曜朝9時~12時に、現在17名で1日3~4名ずつローテーションを組んでいます。

仕事内容は?

主に外来に来られた患者さんが、迷わず目的の場所へ行けるよう正面玄関で案内をしています。また、病棟への病衣の配布や、食事の介助も行っています。

ボランティアさんは近隣にお住まいの方が多いですか?

羽田や大森など、近隣の方が多いですが、お住まいはどちらでも構いません。

やりがいを感じる場面は?

病院に来た患者さんは、様々な場面で何かしら不満を持つ場面に出会うことがあります。そんな時に、そのはけ口をどこに持っていけばよいかわかりません。私たちの役割の一つとして、そのはけ口になることだという意識を持っています。常に患者さんの声を聞くよう心がけています。話をした後で、問題が少なからず解決に向かって「すっきりして帰れます」と言われた時には心からよかったと思います。

ボランティアスタッフ
活動内容Q&A やりがいを感じる場面は?

一緒に活動してくださる方へメッセージ

病院ボランティアは奉仕活動ですので、報酬はありませんが、それ以上の深い喜びがあります。
私たちは、患者さんからもっと色々声を掛けていただける、隔たりのない状態を目指しています。
いつでも患者さんを受け入れる体制でいたいですし、できる範囲のことをしたいと思っています。
一緒に活動してみませんか。

【東京労災病院 総務課 03-3742-7301 内線1111】

ページトップへ戻る