病院機能評価について

病院機能評価3rdG:Ver.2.0~の認定を受けました。

当院は、2016年2月に病院機能評価(3rdG:Ver.1.0~)の審査を受審し、2016年11月に(財)日本医療機能評価機構から病院機能評価(3rdG:Ver.1.0~)の認定を受けておりました。その後、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、更新期間の延長をしており、2023年1月に院内審査を受審し認定(3rdG:Ver.2.0)を更新しました。

「命の輝きを共有できる病院」という理念のもとに、今後も、地域医療支援病院として更なる医療の質の向上を図ってまいります。

病院機能評価とは

患者さんや地域の方が適切で安心な医療を受けられるよう、(財)日本医療機能評価機構が医療機関の評価を行うものです。
審査は(財)日本医療機能評価機構から派遣された医療知識・経験を有した専門家(サーベイヤー)が、診療部門・看護部門・事務管理部門の多方面にわたり、評価を行います。
審査の結果、一定の水準を満たしていると認められた病院が「認定病院」として認められます。

臨床研修評価機構の認定について

当院は、新型コロナウイルス感染による受審延期を経て、令和5年3月にNPO法人卒後臨床研修評価機構による臨床研修評価の受審をしました。その結果、「臨床研修プログラムの室の改善、ならびにプログラムに基づく研修の質の向上に努めている」ことに関しての認定基準を達成していることが評価され、認定が更新されました。

ページトップへ戻る