産婦人科

お知らせ

当院は長きにわたって分娩を取り扱ってまいりましたが、この度諸般の事情により、令和 4 年 2月末を以て、分娩の取り扱いを中止することとなりました。
これまで地域住民の皆様には当院の産婦人科をご支援頂き、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
また、当院での分娩を希望されている皆さまには多大なるご迷惑をおかけすることとなり心よりお詫びを申し上げます。

外来診察は引き続き行います。今後は新体制となり、女性医学をはじめ、子宮内膜症の診療や良性の婦人科腫瘍の腹腔鏡手術、大田区がん検診、更年期障害、不妊治療など一般婦人科診療を今まで以上に力を入れて取り組んでいく所存でございます。

また、当院での分娩は終了となりますが、他院で出産後のお母さんのための【乳房・育児相談外来】や【断乳コース】は続けていきますので、当院でお産されていない方もどうぞお気軽にご相談ください。

これまで当院を信頼していただき、通院してくださいました皆さまには重ねてお詫び申し上げます。今後の当院の診療方針にご理解いただけますよう、何卒宜しくお願い致します。

東京労災病院 産婦人科 部長 太田 邦明

特色

女性ヘルスケア:女性の人生において更年期は単なる通過点ですが、高齢でいかに健康に過ごすか(健康寿命)を考えた場合において、この時期(更年期)をどのように過ごすか?健康管理していくか?が重要なポイントとなります。当院では女性(更年期)医学会専門医のもと更年期~老年期における諸症状において、相談・診断・加療していきます。

腫瘍領域:良性腫瘍(卵巣嚢腫・子宮筋腫など)の症例には、傷の目立たない腹腔鏡下手術をしています。困難な症例は開腹手術にて迅速に計画いたします。
大田区がん検診も始め、異常所見に対しては精密検査であるコルポ外来にて対応し、必要があれば円錐切除術を計画致します。

生殖・内分泌領域:近年、社会的な背景による晩婚化などもあり不妊症も増加しており、早期の受診が必須と考えられます。そのため生殖医療専門医による診療を行っております。超音波や血液検査などにより卵巣年齢(卵巣予備能)を評価し、子宮卵管造影など含めた不妊スクリーニング検査などを適時・適切に施行し、並行してタイミング指導・人工授精などの加療を行います。また、不育症(習慣流産)の相談・検査も行っています。

スタッフ紹介

名前 太田 邦明(おおた くにあき)
職名 産婦人科部長
学歴等 平成14年東邦大学卒、医学博士
指導医 日本産婦人科学会、日本内分泌学会、日本女性医学学会
専門医等 日本産婦人科学会、日本内分泌学会、日本生殖医学会、日本女性医学学会、日本抗加齢医学会、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医、日本がん治療学会がん治療認定医
専門分野等 生殖・内分泌(生殖医学・女性医学)、生殖外科

(令和4年4月1日現在)

ページトップへ戻る