認定看護師による在宅患者同行訪問のご案内
入院中に行っていた褥瘡ケア、緩和ケア、ストーマケアを在宅でも継続して行う必要がある場合、訪問看護師が行うことになります。
退院後も褥瘡や緩和、ストーマケアに対する知識・技術を持った当院の認定看護師が、その訪問看護師と同行訪問し、協力してケアを提供することができます。
1.訪問対象患者
在宅療養中の以下のいずれかの患者で、通院困難な方
- 真皮を超える褥瘡がある方
- 鎮痛療法または化学療法を行っている緩和ケアニーズを持つ悪性腫瘍の方
- 人工肛門若しくは人工膀胱周囲の皮膚にびらん等の皮膚障害が継続又は反復して生じている状態にある方
2.申し込み方法
3.申し込み受付
- FAXを受け取りましたら、当院担当者より訪問日についてご連絡させて頂きます。
- ご相談の上、訪問日を決めさせて頂きます。
4.同行訪問日までにご準備頂くもの
5.看護記録について
- 貴院の訪問看護記録に、患者の状態及びケアに関する情報交換内容、同行訪問をした認定看護師の氏名の記載をお願いいたします。
6.患者の支払いについて
- 訪問ケア料及び交通費が必要となります。訪問ケア料は患者の保険の種類によって支払金額が変わります。また、交通費は、東京労災病院認定看護師の訪問患者宅までにかかる交通機関の運賃の実費となります。支払が発生する場合には、当院医事課より患者宛てに請求させて頂きます。
平成31年2月作成