本文へ

東京労災病院 研修医ブログ 2023/1/30

地域実習について

はじめまして、研修医2年目の湯川です。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2022年はコロナ禍で悩まされた1年でしたが、2023年はコロナも落ち着き、平穏な病院生活を送ることができるよう願うばかりです。

そんな僕は秋に徳之島での離島研修に行ってきました!

研修医写真

島での生活は想像よりハードでした、、、がとても勉強になった1ヶ月でした。

島で大きな総合病院はここしかないので、島全ての患者さんが運ばれてきます。どんな患者さんでも受け入れなくてはならないため、全ての科を診ることができます。

都内だと施設という選択をとる患者さんも多いですが、島ではほとんどの方が自宅へ帰ることを希望されます。そのために多職種との連携が必要であることの大切さを学び、労災病院でも生かしていきたいと思いました。

将来この科の医師になりたい!と思ってる人も、自分がどんな科になろうかな?と悩んでいる人も、どんなひとでも充実した1ヶ月を送ることができる、そんな離島研修でした。

徳之島では海が近いため、休みの日にはマリンスポーツなども楽しめます!

もちろん毎日ご飯が出ます!しかも名物鶏飯も出ます!グルメな人にはとてもおすすめですね。(笑)もちろん、無料でおかわり自由です。仕事がハードな分、プラマイゼロですね!

研修医写真

労災病院に勤めようかな?と悩んでいる皆さん!ぜひ見学に来てください。きっとみなさんも東京労災病院の魅力に気がつくことでしょう。

研修医写真