本文へ

東京労災病院 研修医ブログ 2023/5/29

新年度を迎えて

こんにちは。研修医2年目の野田です。4月になり、新年度がスタートしました。新しい研修医1年目が今年も4人入ってきてくださり、新鮮な雰囲気で和気あいあいと毎日を過ごしています。今年は女子2人、男子2人でバランス良く、みんなやる気のある良い後輩なのでこれからが楽しみです!
昼休みに研修医室で昼食を食べていた2人を写真に撮らせてもらいました!いい笑顔ですね。

研修医

ところで、東京労災病院では初期研修向けに不定期ではありますが手技の勉強会も開催されています。つい先日は整形外科の先生が開催してくださった縫合の勉強会がありました!
1年生向けの初歩的な糸結びの講義から、豚の皮膚とオペで使う縫合糸を使った実践的な練習まで様々な実習を行うことができました。

練習

みんな真剣に練習をしています。

また、昨年度にはCV実習が行われました。水を張ったタッパーの中に穴を開けた蒟蒻を入れて、エコーを使いながら模擬的にCV挿入の練習ができる道具をプログラム責任者の先生が作ってきてくださり、それを使った実習を行いました!なんと蒟蒻の臭み取りなどの準備に2日ほどかかったそうです!愛を感じますね。

練習
練習

こちらが実際の様子です。上記写真のエコー画面の真ん中に映し出されている、蒟蒻内部の穴を静脈に見立てて穿刺を行います。エコーの滑り具合や、静脈の大きさ、弾力具合など実際の手技に近い状況で練習を行うことができ、研修医一同この道具のリアルさに感動していました。CV挿入の機会は採血等の手技に比べるとそう頻繁にあるものではないので、とても良い経験になりました。

他にも今年度の初めには消化器内科の先生から一年生向けにエコーに関する実践を含んだ講義もあって、とても有意義だったと聞いています。

そんな面倒見の良い優しい先生がたくさんいて、豊富な手技も経験できる東京労災病院に是非一度見学に来てみてください!