本文へ

東京労災病院 研修医ブログ 2023/11/15

地域研修で徳之島に行ってきました!

東京労災病院の研修医2年目の伊藤です。研修医ブログも久しぶりの更新になってしまいました。今年度のマッチングの発表も終わり、このブログを読んでいる方の中には、「次は自分の番だ」と焦りだしている方もいるのではないでしょうか。研修病院を探すのも、マッチング対策も大変だと思いますが、一生に一回の選択ですから、ぜひ後悔のないよう頑張ってほしいと思います。

研修先を選ぶとき、「ほかにないような経験ができる病院」というのは魅力的ですよね。というわけで今回は、東京労災病院の特徴的な地域研修についてお話ししようと思います!

当院の地域研修では、地域のクリニックで外来研修を行うこともできますが、希望すれば選択枠で徳之島徳洲会病院(鹿児島県奄美諸島徳之島)での離島研修や、富山労災病院(富山県魚津市)での地方研修といった、バリエーション豊かな研修先に行くことができます。先輩方のお話を聞くと、どの研修先にしても研修医を手厚く迎え、熱心に指導してくださるのは共通なようです。私は徳之島徳洲会病院で研修させて頂きましたが、医師としての研修生活という面でも、また離島での生活を楽しむという面でも、一生に一回の充実した生活を送ることができ、大満足でした!

ここからは私が徳之島徳洲会病院でどんな研修をしていたかを紹介したいと思います。徳之島徳洲会病院では、研修医が先頭に立って診療を行うことが多かったです。救急外来、一般外来、発熱外来などの外来患者にしろ、病棟の入院患者にしろ、訪問診療にしてもまずは研修医が診る、という機会がたくさんありました。仕事量としても、責任の重さという意味でも楽ではない研修生活ではありましたが、おかげさまで色々な経験ができましたし、ここまでの1年半の研修で自分にできるようになったこと、逆にまだできないことを見つめなおす実りのある研修になりました。また、指導医の先生方や離島応援の先生方に相談しやすい雰囲気があり、一体感のある医療を経験できたと思います。

研修医

また、ほかの研修病院からも研修医が来ているので、非常に心強いです。みんな同じ境遇なので、すぐに仲良くなれると思います!研修終了の日は、こんなふうにみんなで送り出したりします。

次に、離島での生活も紹介したいと思います!徳之島で過ごし始めて、はじめに思ったのは「意外と不自由しないな」ということでした。研修医は病院の寮を借りることになりますが、寮から歩いてすぐのところにコンビニがありますし、百均なんかもあります。

研修医

寮はオーシャンビューです。目の前にエメラルドブルーの海が広がっており、シュノーケリングをすると魚もたくさん見られます。
また、徳之島には観光できる場所や自然と触れ合える場所も数多くあり、休日も退屈しませんでした。

研修医

休みの日にサーフィンをしたり、

研修医

仕事終わりに夕日を見に行ったりもしました。
食事に関しては、病院で3食提供されますし、実は近隣においしい食べ物を食べられるお店もたくさんあります。特に海鮮料理は新鮮なので何を食べても美味しかったです。

研修医

一番印象に残っている食べ物はこれです。バーベキューで伊勢エビを丸ごと網焼きにしました。贅沢ですね。

徳之島での研修は決して楽ではありませんでしたが、多くの経験を積むことができ、さらに上記に挙げたような楽しいことも数多くありました。そこでしかできない経験がたくさん出来ました。個人的にはぜひおすすめしたい研修先です。

研修医のうちに一生に一回の経験をしたい、という方にも東京労災病院はおすすめです!ぜひ話を聞きに、そして当院の雰囲気を感じに、いちど見学に来てくれると嬉しいです!

研修医2年目 伊藤