本文へ

東京労災病院 研修医ブログ 2023/12/18

「研修医旅行」

12月に入り、今年も終わりが近づいてきました。早いですね。
研修医2年目の私は、研修の終わりも近づいてきて、来年度の入局先が決まり安心しつつ、研修が終わってしまうという焦りと寂しさも感じながら日々過ごしています。残りの研修医生活も実りのあるものにさせたいですね。

今回は11月に1.2年目で行ってきた研修医旅行についてお話ししようと思います。
当院は土日休みで、当直の制度も研修医は自由に組むことができるため、予定を合わせてみんなで旅行に行くことができるのも嬉しい点です。
今年は河口湖のコテージに宿泊し、焚き火を囲んでBBQをし、翌日に富士急ハイランドに遊びに行きました。帰りには現地の美味しいイタリアンで夕飯を食べ、温泉に寄って帰ってきました。天候にも恵まれ、とても楽しかったです。

研修医

河口湖のコテージに到着してフロントで早速アイスタイムです。みんなよく食べます。

研修医

寒いけど焚き火BBQはやっぱり最高でした。自然の空気は癒されますね。

本年度は研修医8人中6人寮に住んでいて、寮の駐車場は1台5000円(この辺りの相場は2-3万円/月)で借りることができるため、自家用車も所持しやすいですね。羽田空港にもアクセスが良いので旅行にはとても行きやすいです。

12月も都内でクリスマス会を予定していて、プレゼント交換なんかもしちゃいます(笑)
また最近はコロナも緩和され、診療科やオペ室の忘年会なんかも開催されており、上級医の先生方や看護師さんなどとも仲良くなれます。
皆さんにもこんな当院の仲のよい雰囲気を味わっていただきたく、ぜひ一度病院見学にいらしてみてください!!

研修医

1年目4人、1学年少人数なのでとても仲良くなります。素敵な写真です。

研修医

2年目の1人が体調を崩してしまい今回は参加できませんでしたが、次回は8人で行きたいです!!冬は風邪を引きやすいので皆さんもお体には気をつけてください。
それではよいお年を。

(松﨑著)