本文へ

東京労災病院 研修医ブログ 2024/2/21

「最近の研修生活」

東京労災病院の研修医2 年目の小林です。今年度も残り約1 ヶ月となりました。引っ越しなど来年度の準備を通して、当院での研修がもうすぐ終わってしまうことを実感しながら日々過ごしています。

今回は最近の研修生活についてお話します。自分は呼吸器内科で研修しており、自分の1日のスケジュールからお話します

○呼吸器内科

7:40 出勤

8:00 呼吸器内科回診

8:30 病棟対応

12:30 昼休み

13:00 気管支鏡検査(1 件目)

14:00 気管支鏡検査(2 件目)

16:00 呼吸器内科・外科カンファ

17:00 退勤

当院では気管支鏡検査は週2回、呼吸器内科カンファは週1回行っています。
通常、研修医は担当医として診療していますが、自分は2 年目で呼吸器内科志望であるため、複数の患者に対して自分で治療方針を決めて診療しています。常に上級医の先生が対応できる環境であり、適切なフィードバックを下さいます。また、過度な負荷がかかってないか常にご配慮下さり、来年度に向け自分のペースで充実した研修をしています。

プライベートでは2 月に同期と2 泊3 日で函館に行ってきました!
当院は2 年目で多くの外部研修を選択することができるため、全員が院内にいる期間が少なく久しぶりの同期との旅行でした。

研修医

ワカサギつりでは4 人で80 匹以上釣りとても楽しかったです。

研修医

スケートもしました。自分は全くの初心者で氷上に立てなかったですが、同期の指導で滑れるようになりました。

研修医が一学年4 人と少なめですが、少人数である分すぐに仲良くなります。2 年間苦楽を共にすることで、より強い絆を育むことができます。

実りある研修、そして素敵な仲間を作りたい方はぜひ一度当院の見学にいらして下さい!